Entries from 2022-01-01 to 1 year

法人用アクセスポイント(Netgear WAX610)を家庭で使う

家庭用の無線ルーターを法人用のアクセスポイントに変える TP-Link Archer A10の調子が悪いです。ルーター機能をYAMAHA RTX810に任せて無線だけを使い、さらに毎日電源リセットすることでかなり安定しましたが、それでも時々ハングアップします。NETGEAR WAX…

DNS問い合わせが遅いのでRTX810のconfigを見直す

インターネットに時々接続できない 回線速度は十分なはずなのに、なぜかインターネットの接続が時々遅い気がします。PCだとよくわからないのですが、スマホだとDNS関係のエラーメッセージが一瞬出たあとに繋がるので、DNSの応答速度に問題がある気がします。…

外付けディスプレイの縦横を切り替える(Mac, Windows)

外付けディスプレイを2枚並べる 以前は外付けディスプレイを3枚使っていましたが、今は2枚に整理しました。ディスプレイスタンドもアームに替えたので机の上がかなりすっきりしました。 ディスプレイ間でウィンドウを移動する デュアルディスプレイではウィ…

インターネット環境を整える(4)

無線LAN環境の整備 ルーター+無線LANアクセスポイントの構成にしたい 無線Wi-Fiルーターが頻繁にハングアップするのでルーター機能をRTX810に分担させました。ついでにアクセスポイントも業務用に替えたいのですが、ヤマハ製は高価です。BUFFALOは安いです…

インターネット環境を整える(3)

逸般の誤家庭 個人で業務用機器を使っている家を「逸般の誤家庭」と呼ぶそうですが、誰も知りませんね。それはともかく、家庭用のルータはどれも不安定です。ログが貧弱で何が起こったのかわからないのもストレスです。 ヤマハルータ YAMAHA RTX810 【中古】…

インターネット環境を整える(2)

賃貸物件のネットワーク整備は難しい 在宅勤務も早2年になろうとしていますが、ネットワーク環境を整えるのに手間も費用も随分かかったという話です。 賃貸マンションの光配線工事 築年数が古くて光配線されておらず、VDSLしか使えない状態でした。前に書い…

Shokz OpenRun Mini Review

Shokz OpenRun Mini を買いました 結論:とても良いです。 OpenRun/OpenRun Mini Shokz 骨伝導イヤホン ワイヤレス 骨伝導ヘッドホン 耳を塞がない オープンイヤー 急速充電対応 Bluetooth5.1 防水 高音質 スポーツイヤホン 在宅勤務 テレワーク iPhone通話 …

ドルツ ジェットウォッシャー EW-DJ52 電池交換 + 水没修理

ジェットウォッシャーは早く買うべきだが、壊れやすい 歯周ポケットが治りました 定期検診で毎回、歯周ポケットが深いと歯医者に指摘されていました。そこで歯ブラシや糸ようじで丁寧に磨くようにしたら、今度は磨き過ぎで歯茎が後退しているとのこと。値段…

ユピテルGPSマップASG-CM14のルートをGoogleマップで作成する

サイクリングは道選びが重要 走りのレベルによって最適なルートが異なる 自転車で走るときのルート選びは気を使います。初心者のときは車の通行量が少ない裏道・生活道路を選んでいました。しかし裏道は見通しが悪く「止まれ」がたくさんあるので早く走るに…

インターネット環境を整える(1)

宅内の機器について 引っ越しのタイミングでインターネット環境を色々変えてきましたが、現在は 楽天ひかり マンションプラン VDSL方式 を使っています。速度が遅かったり頻繁に切れるなどの問題があるのですが、だましだまし使っていました。しかし、完全に…