古いスマホをスマートスピーカ化しました

使っていなかったスマホを再利用します。  

スマートリモコンでエアコンをスマート化することができました。次に画面が少し割れているけれどまだまだ使えるので予備として取っておいたAndroidスマホをスマートスピーカ化して音声でリモコンを使えるようにします。

音声アシスタントアプリは何を使うか。

Androidなので、普通に考えるとGoogle AssistantかAlexaが候補になります。Alexaは2020年7月からハンズフリーに対応しました。ただし、画面ロック状態では起動しないので工夫が必要です。Google Assistantは画面ロックしていてもVoice Matchを有効にしておけば起動するので、スマートスピーカ化するのに有利です。

ただ、私はYoutube musicに加入していません。Amazon music unlimited を使っています。いずれちゃんとしたスマートスピーカを買うとしたらGoogle NestではなくAmazon Echoかなと思ったのでAlexaに慣れておくことにしました。

Alexaをスマホにインストールしてデバイスを追加します

  • Alexaをインストールして、Amazonで認証します。
  • Alexaのデバイスタグでスマートホームスキルを押します。
    f:id:agyay:20210107181407j:plain
  • 先にインストールしておいたSmart Lifeを選んで、スマートホームスキルを有効にします。
    f:id:agyay:20210107182547j:plain
  • バイス > すべてのデバイス で確認すると、Smart Lifeに登録しておいたエアコンとライトがAlexaのデバイスにも追加されています。
    f:id:agyay:20210107182750j:plain

Alexaを常時ハンズフリーにします。

Alexaを常時ハンズフリーにするにはスマホが画面ロックしたりスリープしたりせずにAlexaが常に前面で動作している状態にしておく必要があります。この設定方法はAndroidのバージョンによって少しずつ異なります。途中画面のスナップショットは省略しました。

  • 設定 > セキュリティ(またはセキュリティとプライバシー)
     > 画面ロック(または画面ロックとパスワード)
    画面ロックをなしに(またはロック画面のパスワードを無効化)します
  • 設定 > セキュリティ(またはセキュリティと現在地情報)>詳細設定
     画面の固定をONにします。
  • 設定 > アプリと通知(または通知) > 通知
     Alexa以外のアプリの通知をすべてオフにします。
  • Alexa以外のアプリをすべて終了しておきます。
  • Alexa > その他 > 設定 > このスマートフォンのAlexa
    Alexaハンズフリーを有効にします。
  • Alexa > ホーム

    f:id:agyay:20210107221216j:plain

    Androidのアプリ切り替えボタン(□)を押して少し待つと押しピンのマークがでてくるので、それを押して画面を固定します。画面を固定するとディスプレイの輝度も調整できなくなります。ずっと明るい画面になっているのが嫌な人は予め輝度を下げてから画面を固定してください。

妻がAlexaでリモコンを操作します。

アレクサ、エアコンをつけて。

アレクサ、エアコンの温度を上げて。

アレクサ、エアコンを消して。

アレクサ、明日の天気は?

アレクサ、ライトを点けて。

アレクサ、ちゃんと聞いてる?

 

エアコンの制御はばっちりです。

その他に妻がちょっとしたことでもいろいろAlexaに尋ねるようになりました。これまでスマートスピーカで何をするんだろうと言っていましたが、あれば意外と使うようです。

ライトが点かないので妻がAlexaを叱っています。よく見るとこれまでの習慣で壁スイッチを切っていました。壁スイッチは入れっぱなしにしてAlexaで操作することに慣れる必要があります。

 

ところでセキュリティは大丈夫か。

これで部屋にずっとONになっているマイクがあるわけです。スマートスピーカはウェイクワード(アレクサ)を聞くまではAmazonに音声が送信されないとは聞いていますが、我が家だけのウェイクワードに変えておいたほうがいいかもしれません。また、自宅内でかつSIMが入っていないとはいえロックしていないスマホが置いてあるわけなので、もう少し調査してから再報告します。