私は「サイクリスト」じゃない

 YouTubeを見ていてたまたまこんな動画を見つけました。 英語ですけど、画像だけでも十分にわかる内容です。 

投稿者はカナダのトロントで自転車通勤しています。たまたま車より早く通勤できるから自転車にしているだけで、特に自転車に興味があるわけではありません。しかしトロントで自転車に乗る人間はそれだけで皆から「サイクリスト」環境主義者?ヒッピー?呼ばわりされるそうです。サイクリストに罰を与えようとする車も多いとか。

8:30-8:50 幅寄せする車

9:20-9:45 追い抜きざまに黒煙を吹きかけるために50万円かけて改造した車

 

日本でもこちらが交通ルールを守っているかどうかに関係なく、ロードバイクを目の敵にする車は多いですね。自転車用のドライブレコーダが欲しいのですが、なかなか手頃なものがありません。