Shokz OpenRun Mini Review

Shokz OpenRun Mini を買いました

結論:とても良いです。

自転車で音楽を聞くなら骨伝導ヘッドホンかネックスピーカー

イヤホンを付けて自転車に乗ると道路交通法第71条第6号の違反です。しかし耳を塞がない骨伝導ヘッドホンかネックスピーカーなら(都道府県によってはこれらも条例で禁止されていますが、幸い私が住んでいる首都圏では)「安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態」でなければ違反になりません。

今ならLinkBudsも使えそうですが、穴あきイヤホンを知らない人からは普通のイヤホンにしか見えず、誤解を受けそうです。

Aftershokz Titanium が壊れました

Titaniumを3年ほど愛用していました。音楽だけでなく電話や音声ナビにも使えるので自転車に乗るときの必須品です。雑に扱っても壊れなかったので丈夫だと思っていたのですが、ついに付け根のところがひび割れてしまいました。むき出しでリュックの中に入れたときに無理な力が加わったようです。

OpenMove / OpenRun / OpenRun Mini / OpenRun Pro のどれを選ぶ?

Titaniumは長時間付けていると耳の上が痛くなること、後ろが長すぎて襟に当たることが不満でした。色々なモデルが出たところなので迷いますがOpenRun Miniが良さそうです。

OpenRun Miniのサイズ

https://cdn.shopify.com/s/files/1/0271/5389/1376/files/Find_your_size_JP.pdf?v=1651052884

にサイズガイドがあります。私は耳から耳まで21センチだったのでミニサイズが推奨です。とはいえ、もし小さすぎたらどうしようと購入前にかなり迷いましたが、結果はミニで正解でした。

OpenRunMini は Titanium よりかなり小さいです。

ケースが欲しい

OpenRunProはハードケースが付属しているのですが、OpenRunはポーチしか付いていません。再び壊さないようにハードケースが欲しいところです。サードパーティのOpenRun用ケースは物は良いが大きすぎるというレビューですし、Miniには窪みが合わない可能性もあります。

とりあえず包装箱に入っていたプラスチックの緩衝材を切り取り、ポーチに入れて使います。耳のアーチ部分が足りないのでポリスチレンフォームを追加しましたが、工作が下手で見た目がいまいちなので、早く良いものを見つけたいところです。