在宅勤務の環境が完成しました

思うところあって、今更ですがブログを始めます。

 

2020年8月から完全に在宅勤務になりました。昼間に一人で使える部屋を確保できたこと、会社がPCやディスプレイを貸してくれたこともあり恵まれている方だとは思うのですが、それでもずっと家で仕事をしているとそれなりに不都合も起きてきます。年末年始を利用してデスクトップ周りはなんとかこれで完成形かと思えるものにすることができましたので報告します。

 

前提

  • あと数年で定年の男性です。
  • 妻、成人した息子2人と賃貸マンションに住んでいます。なので壁になにか取り付ける系の工夫は難しいです。
  • 社会人の息子の部屋を昼間は私の仕事部屋に使っています。彼は在宅勤務ではありません。

 

全景

2 PCs, 3 displays, keyboard and mouth on the desk

会社支給のWindowsPC・ディスプレイと私用のMacbookそしてキーボードとかマウスとか

右にちらっと見えるiMacは息子のものです。

 

説明

Windows PC(会社支給)

左下にディスプレイだけが見えています。これまでは真ん中のディスプレイの下に置いて直接キーボードを打ち込んでいましたが、外付けキーボードを買ったので場所を移動しました。ここしか置く場所がありません。テント型になるノートPCだったら楽だったのですがヒンジが180度までしか開かないので、逆さまに吊るしてWindowsの設定でディスプレイを反対向きに表示するようにしています。

 

ディスプレイの向き

外部ディスプレイ3枚(会社支給)

HDMI、Mini DisplayPort、USBで簡単!マルチディスプレイで繋いでいます。私はデータを見ながらでないと資料もコードも書けないのでディスプレイの数が作業効率に直結します。1枚はOutlookとTeamsを常時表示しています。チャット・メールの割り込みで集中が切れるのを嫌う人も多いようですが、私は細切れに時間を使うほうが合っています。

ディスプレイの配置

 

MacBook Pro(私用)

在宅勤務は仕事に集中できて良いのですが、窓を閉める冬は部屋がちょっと静かすぎるのでAmazon Prime Musicを流しっぱなしにしています。 真ん中のディスプレイの下に見えるワイヤレススピーカ Ultimate Ears BOOM2 にBlueToothで繋いでいます。

 

#買って良かった2020

在宅勤務手当だけでは大幅な赤字なので、回収方法をこれから考えます。

 

ロジクール アドバンスド ワイヤレスキーボード KX800 MX KEYS 充電式 bluetooth Unifying Windows Mac FLOW ワイヤレス 無線 キーボード 国内正規品 2年間無償保証

ロジクール ワイヤレスマウス 無線 静音 Bluetbooth Unifying 7ボタン M590GT グラファイトトーナル windows mac Chrome Android iPad OS 対応 M590 国内正規品 2年間

複数デバイスの入力をボタン一つで切り替えられるので、レイアウトがスッキリします。Macで使うときもWindowsのキーボード割当にしてIMEの切り替えだけWindowsMac風にしました。KX800は打音が小さく、WEB会議中に内職しても資料を操作しても響きません。高価でしたが、それだけの価値はありました。KX800より安いキーボードも店頭で試してみたのですが、K370/K375はカチャカチャ音が響きます。K380/K780は丸いキートップが私には合いませんでした。またロジクールキーボードはUnifyingで接続するとOS起動前からUSBキーボードとして使えるのですが、K380はBluetoothにしか対応していないのも難点でした。

 

TP-Link Wi-Fi 無線LAN ルーター 11ac AC2600 1733 + 800 Mbps MU-MIMO IPv6 デュアルバンド ギガビット Archer A10 3年保証

回線速度がWEB会議には足りなかったのでIPv4からIPv6にするためにバッファロー AirStationを買ったのですが、毎日ハングアップするのでデジタルタイマーコンセントで朝昼晩に電源を切って強制リセットで凌ぐ状態でした。次にNEC Atermにしたのですが、これも自動復帰してくれるものの相変わらずエラーが続いていました。今のマンションは各部屋に光ファイバーが引き込めずVDSLしか使えないのでオーバースペックなのですが、A10にしてやっと安定しました。ディスプレイが3枚も合って壁になっているのでディスプレイの上にアンテナが出るようにしました。

  

デュオレスト オフィスチェア ブラック 可動肘 PUレザー 可動ヘッドレスト 腰痛対策 姿勢サポート DR-7550GD 2SBK2 総幅69×総奥行69×高さ106~123cm 座高41~52cm

エクスジェル (EXGEL) アウルカンフィ円座 円座に見えないカバー付き グレー OWF50-GR5

体に良いという椅子は布地やメッシュのものが多いのですが、掃除しにくいということで妻に却下されました。これはレザーですが、腰をきちんとホールドしてくれます。ただ座り続けの生活が続いたら痔が、、、クッションも必要になりました。これもちょっと躊躇する値段ですが、色々試すのに使った費用を考えると最初からこれにすればよかったと今は思います。

 

BenQ ScreenBar スクリーンバー モニター 掛け式ライト【デスクライト monitor lamp モニターライト 】

普通のアームライトを置く場所がなかったのです。とりあえずかっこいいです。

 

ヒューレット・パッカード A4カラープリント対応 インクジェットプリンタ複合機HP ENVY 6020(7CZ37A#ABJ) 7CZ37A#ABJ

HPはインクタンクにノズルがついています。そのせいでインクが高価ですが、ノズルもインク交換と同時に新品になるという利点があります。これまで他のメーカーで何度もノズルを詰まらせては本体を買い替えてきたので、もうこれでいいかなと。紙もトレイに入れっぱなしにしておけますし。

 

カルテック 光触媒 除菌脱臭機&床置き用スタンド 特別2点セット ターンド・ケイ 空気清浄機 KL-W01 壁掛タイプ フィルター交換不要 ウイルス 対策 ホワイト ターンドケイ KALTECH TURNEDK

部屋はそれほど広くないので、コーヒーを飲みながら仕事をすると匂いがこもります。前後が空いていないからと言って昼食時間にWEB会議を入れてくる人もいます。おそらく活性炭フィルター方式のほうが脱臭性能は高いと思いますが、フィルター交換が嫌だったので時々洗うだけですむこれにしました。

 

裏から見たところ

100均(セリア)のワイヤーラティスを専用スタンドで立てて、ノートPCを逆さまに、ルータのアンテナがディスプレイの上に出るように、そして重し代わりにモデムや電源アダプタを縛り付けてあります。ごちゃごちゃ、、、

f:id:agyay:20210105214354j:plain