ドルツ ジェットウォッシャー EW-DJ42 電池交換

ドルツ ジェットウォッシャー EW-DJ42 電池交換

私はEW-DJ52を修理しながら使っていたのですが、何度も水没させたせいかとうとう完全に故障しました。

agyay.hatenablog.com

その後、EW-DJ42に買い替えて1年半使っているのですが、そろそろ電池が消耗してきた気がします。EW-DJ42の電池を交換したときに買った2個セットの電池が1個余っているので交換することにします。まず上蓋を外します。爪が3箇所あります。

充電端子のカバーを上に引き抜いてから外します。

3本のネジを外したあと、3箇所のくぼみをドライバー等でこじて上部の部品を引き抜きます。ネジ穴、ノズル取付口の裏、部品の周りなどにOリングが付いているので無くさないように気をつけます。

充電端子を外します。取水パイプも外れます。

 

空気取り込み口にはフィルターが付いていて水が外にこぼれないようになっています。ボタンの隙間に汚れが入り込んでいますが、柔らかいプラスチックに完全に貼り付けられているので完全に掃除するのは難しそうです。

電池はどちら向きでも付いてしまうので、+-の表示を間違えないように交換します。パナソニック電動歯ブラシやシェーバーなどとも共通です。長い事放置していたので充電します。

 

EW-DJ42のときは電池交換後に水没させてしまったので今度はあらかじめシリコングリスをOリングに塗ってから慎重に取り付けます。

さて、今度は大丈夫か。