14年物のキーボードを久しぶりに掃除してみた

 キーボードを新調したところ

agyay.hatenablog.com 

自分用ばかり、ずるい

と妻が言いました。

居間のPCのキーボードは2007年に購入したPCの付属品をPCを買い換えた後も再利用して使い続けています。いつか自分で断線を修理したときに根元に巻いておいたテープがほつれていました。

f:id:agyay:20210110151506j:plain

今月は(来月も)もうお金がないので、せめてコードの見栄えだけでも何とかすることにしてキートップ側のカバーを外しました。ここは古いテープを外してもう一度巻きなおします。

ついでにキートップを掃除し始めましたが、キートップの高さが高いので、奥まで綿棒が届きません。そこでキートップを数個外してみましたが、うーん、これは汚い。全部キートップを外して掃除したほうが良さそうです。

f:id:agyay:20210110153654j:plain

 しかし以前に買ったはずのキートップ引き抜き工具が見当たりません。そこで裏からプラスチックの爪をミニドライバーで押し込んで外すことにしました。案の定、指が痛くなるは、数か所プラスチックを折ってしまうわでさんざんです。めったに使うものではありませんが簡易用なら高くはないのでさっさと買い直せば良かったです。

SANWA SUPPLY TK-013 キートップ引抜工具

SANWA SUPPLY TK-013 キートップ引抜工具

  • 発売日: 2009/09/10
  • メディア: Personal Computers
 

 古い歯ブラシで磨いていきます。

f:id:agyay:20210110195746j:plain

キートップもまとめて洗います。

f:id:agyay:20210110195804j:plain

古いシャツで拭いて、そのまま乾かします。

f:id:agyay:20210110195825j:plain

ところどころキートップのプラスチックが欠けてしまいました。やっぱり引き抜き工具を使うべきでした。幸い動作に支障はなさそうです。

f:id:agyay:20210110200223j:plain

全部組付けなおして元通りです。それにしてもAとかEnterなどよく使うキーの印字はほぼ見えなくなってます。メンブレン式にしてはずいぶん長持ちしていますが、延命も今回が限界かな、、、

f:id:agyay:20210110202009j:plain

居間のPCはキャスター付きのパソコンデスクに置いています。キーボードスライダーの幅が狭いのにキーボードが大きくて、そのせいで普通のマウスだと使いにくいのでトラックボールにしています。キーボードスライダーから転げ落ちないようにあえて有線です。ワイヤレスは高いですしね。(自分の分だけはワイヤレスがいいんだという声がまたしましたが、聞こえないふりでやり過ごします。)

 トラックボールは大きいほうがだんぜん使いやすいと思います。